日頃の返品・交換業務をしっかりと行っていれば防げることも多い
すべての案件で訪問対応はできないので、コストを考えながら行う必要あり
営業に返品・交換業務を行わせていると、営業のモチベーションや営業方法に影響も。
<失敗例>
他社事例をまねる
過去の自社での体験をそのまま再利用する
スケジュール見積もりが甘く、予定が後にずれていく
発表が遅れる
お客さまとの約束を守れない
返金が遅れる
反響の予測ミス(電話での問い合わせ数、SNSでの拡散)
発表後1日~3日がピークとなる(全体の7割以上になることもある)にもかかわらず、その時期のコールセンターなど対応人員が不足し、電話を取り切れない。つながらない。
WEBなど電話以外での問い合わせ先を用意していなかった
通常のWEB問い合わせで対応
費用見積もりが甘い
PL保険で補償されると思っていたが、対象ではなかった(PL保険は法律上の賠償責任に関するもので、回収や謝罪に関するものは対象ではない)
費用見積もりを個別で行い、対応として、全体最適になっていない
外部委託先とのトラブル
新聞紙面で言葉だけでの発表を行ったために、該当商品以外も返送されてくる
通常の荷物とリコールの返送品が紛れ込む
お客様主体の返送にしたため、次のような問題が発生
返送方法がわからないなどの問い合わせ、クレーム
そもそもお客さまに手間をかけさせる
いつまで経っても商品が返ってこない
荷姿が異なり、管理が大変
伝票が手書きのため、お客様への確認業務が発生
伝票が手書きのため、お客様への対応が遅くなる
通常の荷物に紛れ込んで、新たなクレーム発生
宅配会社と連携できておらず、返送品の到着が遅延。返送品対応に用意していた人員も無駄に。